※本ページはプロモーションが含まれています。

つぶれてしまったボアジャケット・ボアブルゾンのモコモコを復活させる方法!

f:id:zakki-navi:20220215181343p:plain

いよいよ寒くなってきましたね。

ボアジャケット・ボアブルゾンていいですよね。非常にオシャレでかつ非常に温かいです。ボアジャケット・ボアブルゾンの一番の魅力は触り心地が非常によいというところですね!しかし、残念ながらどんなに大切に着ていたとしてもモコモコが劣化してしまいます。

そこで、今回は私が愛用しているボアジャケットのモコモコを復活できるのか挑戦してみました!

ぜひみなさんのモコモコライフに活かしていただければと思います。

 

ボアジャケットがつぶれてしまう原因

どんな衣類でも繰り返し使用していれば少しずつ劣化していきます。なので、服は消耗品ということをまず理解しましょう。

ですが、やはりお気に入りの服やプレゼントで頂いた服は特に長く使いたいですよね。なので、まずはこういった使い方はできるだけ避けようというところを確認しましょう。

ボアジャケットがつぶれてしまう主な原因は以下の2つです。

つぶれる原因

・生地が圧迫される
・生地に摩擦力が加わる

そして、上記の2つが大きく影響するのが、ショルダーバッグやリュックやシートベルトです。私の場合はシートベルトが一番の原因ですね…。シートベルトの部分が明らかにつぶれています…。

f:id:zakki-navi:20220215173135j:plain

 

ボアジャケットのフワフワ感を復活させる方法

こちらは私が誕生日にプレゼントで頂いたお気に入りのボアジャケットです。シートベルトのせいでピンポイントにつぶれてしまっています。今回は、このボアジャケットが復活できるのか挑戦してみようと思います。

f:id:zakki-navi:20220215173200j:plain

 

使用する道具

復活にムートンブラシを使用します。私が使用したムートンブラシはこちらです。

f:id:zakki-navi:20220215173342j:plain
f:id:zakki-navi:20220215173244j:plain
f:id:zakki-navi:20220215173307j:plain
f:id:zakki-navi:20220215173406j:plain

 

ムートンブラシ 毛並み復活 お手入れでフワフワにもどす!

 

霧吹きで軽くぬらす

まずはつぶれてしまっている部分を霧吹きで軽く濡らします。

霧吹きは他にもさまざまな場面で活用できますので、1個は持っていた方がなにかと便利です。

一番安い霧吹きのリンクを置いておきます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

スプレー容器(空容器) 400ml|花王

 

ブラッシングをする

つぶれてしまった部分を用意したブラシでブラッシングします。5~10分くらい丁寧にブラッシングをします。

 

ドライヤーで乾かす

最後に、濡れている部分をドライヤーで乾かして完成です。

ブラッシング後の状態はこのようになりました。

f:id:zakki-navi:20220215175025j:plain

 

ちゃんと復活できているの?

ブラッシングの前後で写真を比較してみましょう。

f:id:zakki-navi:20220215175321p:plain

写真で見た感じは、ほぼ完全に復活できていますね!それでは、写真では伝わらない部分についてお話します。

正直なところ、完全には復活できていません・・・。

実物を見ると、若干の違いは感じられますが、つぶれていたことを知らない人は全く分からないレベルです。

触った時の感じは、つぶれていたことを失らない人はほぼ判別がつきませんが、つぶれていたことを知っている人が触れば、毛足が短く感じます。

 

結論は、つぶれていたことを知らない人からしたら全く分からないレベルです。

 

手入れ・保管方法

使用後のブラッシング

使用後はブラッシングをして、なるべく買った状態を維持するようつとめましょう。ゴミも付着しやすいので、こまめにメンテナンスをすれば見栄えも保てますね。

 

洗濯のし過ぎに注意

なんとなくイメージできると思いますが、洗濯のし過ぎには要注意です。汚れや臭いが気になってきたら洗濯しましょう。ですが、汗をかき過ぎた場合は放置せずにすぐに洗濯しましょう。放置すると生地が傷んでしまいます。

洗濯方法に関しましては、タグの表示に従って洗濯しましょう。私の場合は、チャックを閉じて裏返しにして洗濯ネットに入れて洗濯しています。

洗濯機で洗濯するのが心配な方は、クリーニングに出しましょう。後から後悔してもどうしようもできませんので、大切なものは必ずクリーニングに出しましょう。

 

 

保管方法

必ずハンガーにかけて保管しましょう。たたんで引き出しに入れてしまうと、生地がつぶれてしまいます。

 

まとめ

いかがでしょうか。洋服は消耗品なので何度も使用すればやつれてしまいます。時には諦めなければならない時もあります。本当に大切なものは1回1回丁寧にメンテナンスをしましょう。

 

この記事で皆さんの役に立てれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。