※本ページはプロモーションが含まれています。

太っている人はなぜ体臭がキツいの?体臭が気になる方の改善方法とは

仲の悪いカップル

みなさんはご自身や周りの方の体臭が気になったことはありますか?

今回は、太っている人の体臭はなぜキツいのか?体臭の改善方法はあるのか?についてご紹介します。

 

 

デブの体臭がキツい3つの理由

それでは、1つ1つ説明していきましょう。

 

汗に栄養分が含まれている

汗に栄養分がふくまれるとはどういうことなのでしょう?

実は、太っちょさんは一般的な人よりも食事の量が多いため栄養を摂取しすぎてしまっているのです。それにより、汗にも栄養分が大量に含まれています。汗に栄養分が含まれていることで、汗の栄養で増殖する細菌の活動が活発になり、体臭がキツくなります。

また、肉や油ものをよく食べる方は、細菌の増殖だけでなく、加齢臭の原因となる酸化を促す油分が分泌されるため、よけいに体臭がキツくなります。

 

発汗量が多い

太っちょさんは脂肪が多く、脂肪が全身をガードしているため、体内に熱がこもりやすくなってしまいます。さらに太っちょさんは体の表面積が大きいため、皮膚の面積も大きいです。そのため、おのずと発汗量も多くなります。そして、常時汗をかくことで、体内の熱を逃がしています

そのため、汗が染み込んだ服やベッドシーツなどは菌が大量に繁殖してしまい、体臭がきつくなる原因になります。

 

運動不足

あれ?さっき発汗量が多いから体臭がキツくなるって書いてあったけど…?と思った方、鋭いですね。実は、汗をかかないことも体臭をキツくする要因の1つなのです。

運動をせずに汗をかかない生活が続いていると、いざ汗をかいた時に、体内にたまった不純物が一気に汗として排出されます。汗と一緒に排出される不純物の中には、アンモニアなどの刺激臭のするものや、酸化を促す油分などが含まれており、それらが一気に排出されると、体臭がキツくなるのです。

中学や高校時代に運動部だった方は実感したことがあるかもしれませんが、部活で汗を流して、汗が引いた後の肌がサラサラしていた経験はありませんか?あれは、定期的に汗をかくことで、油分などの不純物がほとんど含まれていない汗が出ているからです。

 

体臭を改善する方法

 

バランスのよい食事を心がける

おなかが空くと、どうしてもたくさん食べてしまいますよね。あぶらっこいものってどうしてあんなにも美味しいんでしょう…(>_<)

体臭を改善するためには、食事量を減らしてバランスの良い食事を取ることが重要です。そして、メニューを考える段階で必ず必要になるのが、栄養学の知識です。また、「手っ取り早くレシピを教えて!」という方におすすめな、女子栄養大学栄養クリニック慣習のレシプブックがありますので、ぜひご覧になってください。

 

 

汗をかいたらすぐにふき取る

体臭の原因は、汗をかき過ぎている事ではなく、放置して菌を大量繁殖させていることです。汗をかいたらすぐにふき取りこまめに衣服やベッドシーツを取り替えることで、においの原因菌を退治しましょう。

また、洗濯しづらいものなどには、ファブリーズなどを使って除菌しましょう。

 

定期的に運動をする習慣をつける

先ほどの説明の通り、汗をため込み過ぎると、いざ汗をかいたときに、一気に不純物が分泌されます。そのため、定期的に運動をする習慣をつけて汗を流し、体臭改善につなげましょう!

人気のジムをいくつか紹介しますので、ぜひ検討してみてください。

ここ最近では、スポーツジムの人気が急上昇しており、さまざまなタイプのジムがあり、女性専用や男性専用のジムや、行った回数に応じて料金が変わるジムもありますので、自分自身に合ったジムを見つけて、ぜひ体臭改善につなげてください。

「外に出て運動したくない」「外で運動するのが恥ずかしい」という方は、ランニングマシンがあれば、他人の目を気にせずに運動することができます。また、折りたためるランニングマシンもありますので、スペースを占有されたくないという方にはおすすめです。

安い物では2万円を切るランニングマシンもありますので、ぜひご検討ください。

また、ランニングマシンはハードルが高いと思われる方におすすめなのが、フィットネスバイクです。太ももの筋肉は、人の体の中でも一番大きい筋肉のため、太ももを使ったトレーニングがカロリー消費に最も効率が良いと言われています。

 

運動が苦手というそこのあなた!実は、お風呂やサウナで汗を流すことでも同じ効果を得ることができます!
さっそく今日から銭湯に通いましょう!

 

あとがき

食事制限や運動など、続けるのはなかなか難しいですよね。まずは、できるところから始めてみましょう!

そして、体臭を改善するための方法はダイエットにもつながりますので、ぜひトライしてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。