※本ページはプロモーションが含まれています。

靴を長時間履いていると足が臭くなる原因と対策

 

靴を長時間履いていると、だれしも足が臭くなります。恥ずかしいことではないです。ですが、みなさん何とかしたいと常日頃思っていますよね。そんなみなさんに向けて、私が発見した超有能な商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

長時間靴を履いていると足が臭くなる原因

みなさんも足が臭くなる経験をしたことはありますよね。その原因は、雑菌です

足には汗腺(かんせん)が集中しており、汗をかきやすい部分なのです。足裏から発生する汗の量は、1日コップ1杯分ともいわれています汗や皮脂の汚れが高温多湿な環境下にあると、雑菌が繁殖し、それが臭いの原因となります

靴は一見メッシュ素材が使われているので通気性がいいように思われがちですが、実際のところ、雑菌の繁殖をおさえられるほどの通気性は無いのが現実です。
そのため、長時間靴を履いていれば汗で蒸(む)れてきますし、それが臭いの原因菌となるのです。

 

 

ニオイを防ぐ方法

私自身、代謝がいいのか汗をかきやすいタイプの人間で、もちろん足にも汗をかきます。私もネットでいろいろ調べてみたところ、下記のような方法があると書いてありました。

 

 

 

靴を休ませて消臭対策をする

毎日同じ靴を履いていると、靴が休まる時間が無く、雑菌が繁殖し放題になってしまいます。靴の中の雑菌の繁殖を抑えるために、最低でも1日は靴を休ませて、汗で蒸れた靴をしっかりと乾燥させましょう

また、休ませている間に下記のような消臭対策を行うことで、さらに効果が得られます

 

靴の消臭対策

・10円玉を使った消臭方法
・靴用消臭スプレーを使う
・シューズクローク(靴箱)の中を換気する
重曹を使った消臭方法

 

 おすすめ記事 

 

靴下でニオイ予防する

ウール・シルク・麻などの吸湿性や放湿性のある天然素材や、蒸れにくい5本指ソックスを履くことで、雑菌の繁殖を抑えることができます。現在は、抗菌・消臭効果のある靴下やストッキングも出ていますので、ぜひ活用しましょう。

また、生乾きの靴下は雑菌の繁殖を増やす原因になりますので、洗濯をしてしっかりと乾いた靴下を履きましょう

 

足を清潔にする

想像すればわかる通り、足が汚いと臭くなるのも当然ですよね。ですので、足はできるだけ清潔な状態にしましょう

また、指の間や爪の隙間は汚れ(雑菌のエサ)が溜まりやすいです。そのため、「爪が伸びてきたらすぐに切る」「お風呂では、足も重点的に洗う」などを心がけましょう。

足用の石鹸もありますので、気になる方はぜひ調べてみてください。

 

医薬部外品久光製薬 ブテナロック 足洗いソープ 石鹸 150g 150グラム

 

エージーデオ24メン メンズシート フェイス&ボディ 無香性 30枚×3個

 

いろいろと紹介しましたが、この程度で私の足のニオイの発生は抑えられません。みなさんもこれで改善されていれば、わざわざこの記事までたどり着くことは無かったでしょう…。

でも安心してください。

この記事を読んでいただいたからには、後悔させません。私が実践している、効果が感じられた方法を紹介します。

 

 

私が実践している効果の高い方法

難しいことはしません。靴を履く前に、グランズレメディという粉を靴の中に振りかけるだけです。「え!?こんなことで?」と思われるかもしれませんが、こんなことで長時間靴を履いても足が臭くなくなったのです!

グランズレメディとは、ニュージーランドで生まれた靴・足に特化した消臭剤で、足元のくさい臭いを消す天然成分のパウダーのことです。

 

グランズレメディ 無色 単品 50g 自然系

 

「グランズレメディ」で検索すると、「グランズレメディ 危険」という言葉が出てきます。これを見ると、「大丈夫なの!?」と思いますよね。私も「そんな情報が出回っているなんて!」とびっくりしました。ですが、グランズレメディはまったくの無害です。

詳しくはこちらにまとめてありますので、気になる方はご覧ください。

 

 おすすめ記事 

 

 

グランズレメディのデメリット

5年ほど前にテレビかネットか何かで知り使用してみたところ、本当にくさい臭いが無くなり、とってもびっくりしました。ですが、「ちょっとこれが気になる…」といったデメリットもありますのでご紹介します。よく読んでいただき、デメリットが許容できるかどうか確認した上で試していただければと思います。

 

 

 

靴下・靴の中に白い粉が付く

グランズレメディは白いパウダーを靴の中にふりかけて使用しますので、靴下や靴の中の色によっては、目立ってしまいます。足が乗っている部分は粉が無くなっていくのですが、つま先の方や端は白い粉が残ってしまいます。ですので、脱いだ靴の中を見られるのはちょっと嫌です…。

また、私は黒い靴下を履くので特にそうなのですが、靴下に付着したパウダーが目立ちます。そのため、靴を脱いで上がるといったことが分かっている時は、グランズレメディを使わないようにしています

初めてグランズレメディを使用する時は、白いパウダーがふりかけられた靴を履くことに抵抗を感じると思います。履き心地にあまり差は無いので、ニオイのためだと思って我慢しましょう

 

 

価格が少し高い

現時点(2022年12月)正規品として販売されている価格は、50g入りで税込み3,960円です。

少し高いと感じるかもしれません。「本当に足のくさいニオイを何とかしたい」と考えている方にとっては、ぜひ試してみて欲しい商品なので、お金に余裕ができたらぜひトライして足のニオイが無くなる感動を味わってほしいです。

 

 

白い粉が靴の外側に付くと目立ってしまう

これは気を付ければ問題無いことですが、適当にふりかけていて靴の外側に付いてしまうと、黒いスニーカーなどの場合、目立ってしまいます。拭けば落ちますので、特に身構える必要は無いですが、朝急いでいる時に外側に付いてしまうと面倒くさいので、靴の外側に付かないよう注意しましょう。

 

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

自分で書いていて胡散臭く聞こえていちゃいました笑 (;^ω^) 今まで足のニオイに悩まされてきた方にとっては嘘みたいに聞こえるかもしれませんが、本当にニオイがなくなりますので、ぜひ試してみてください。

 

 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。