※本ページはプロモーションが含まれています。

【Windows】既定のWebブラウザを確認・変更する方法

 

この記事では、既定のWebブラウザとはなにか既定のWebブラウザを確認・変更する方法について紹介します。

 

いくつか方法がありますので、みなさんのやりやすい方法を見つけてもらえればと思います。

 

 

 

そもそもWebブラウザってなに?

Webブラウザとは、Webページを閲覧するためのアプリケーションソフトのことです。「アプリケーションソフトってなんだ?」「そんなもの入れた覚えは無いぞ?」と思われるかもしれませんが、ようは、「Google Chrome」や「Microsoft Edge」のことです。

 

PCでは、米グーグル(Google)社の「Google Chrome」(グーグル・クローム)、米マイクロソフトMicrosoft)社の「Microsoft Edge」(マイクロソフト・エッジ)、米モジラ財団(Mozilla Foundation)の「Firefox」(ファイアーフォックス)が主に使われています。

Macmac OS)では開発元の米アップル(Apple)社の「Safari」(サファリ)が主に使われています。

 

 

既定のWebブラウザってなに?

既定のWebブラウザというのは、「リンクを開くときは、このブラウザで開くよ~」というのがあらかじめ決められているというものです。

 

つまりは、なにかしらのWebサイトリンクがあった時に、それを押すと、あらかじめ決められたブラウザで開くということです。

 

例えば、メールに私のサイトのURLリンクを貼るとします。この時、メールにはURLの情報しかありません。既定のWebブラウザを指定していなかった場合、ブラウザを選択する指示が出ます。スマホでブラウザを複数入れている方は経験があるかと思います。
この手間を省くために、あらかじめブラウザを指定するのです。

 

 

 

どうやって確認するの?

方法1

手順 ①

タスクバーにある虫眼鏡のマークをクリックまたはWinマークを右クリックして検索(s)をクリックします。

 

 


手順 ②

既定のアプリ」と入力して検索します。

注意!

既定と規定を間違えないように注意してください。

 

 

 

手順 ③

検索すると「既定のアプリ」と表示されますので、それをクリックします。

 

手順 ④

設定画面が表示されますので、少し下にスクロールしていくと「既定のブラウザー」と表示されていますので、そこで確認できます。

 

 

 

方法2

手順 ①

Winキー」または画面左下のWinマークをクリックして、さらに歯車の設定マーククリックします。

 

 

 

手順 ②

各種メニューが表示されますので、「アプリ」をクリックします。

 

 

 

手順 ③

左側にあるメニューバーの「既定のアプリ」をクリックします。

 

 

 

手順 ④

少し下にスクロールしていくと「既定のブラウザー」と表示されていますので、そこで確認できます。

 

 

 

どうやって変更するの?

手順 ①

上で説明した手順にそって、既定のブラウザを確認する設定画面を表示させてください。

 

手順 ②

既定のブラウザのアイコンMicrosoft Edge 等)をクリックします。

 

 

 

手順 ③

「アプリを選ぶ」というポップアップとともに、Webブラウザのリストが表示されますので、その中から既定のブラウザにしたいブラウザを選択することで、既定のWebブラウザが変更されます。

 

 

 

 

あとがき

Chromeで開いてほしいのにいつもEdgeが起動してやりにくい(´;ω;`)ウゥゥ」といったことが解消されましたでしょうか?

少しでもみなさんのお力になれれば幸いです。

 

こちらでWebサイトのショートカットを作成する方法を紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

 

 おすすめ記事 

 

他にもさまざまなPCテクニックを紹介していますので、ぜひご覧ください。

 

 

最後までご覧くださいましてありがとうございました。