※本ページはプロモーションが含まれています。

印鑑のおすすめ&便利ケース

印鑑のおすすめ&便利ケース

印鑑のおすすめ&便利ケース

みなさんは印鑑(はんこ)を何に入れて保管していますか?最初にもらった印鑑ケースですか?裸でポーチに入れていますか?

今回は、私がおすすめしている方法を皆さんに紹介できればと思います。

 

 

おすすめの入れ物

単刀直入に答えます。
私が使っているのはこれです↓↓↓

※写真をタップ・クリックすると商品ページに飛びます。

 

これはスタンプのようにポンポン捺印できるタイプのケースです。

仕組みは、朱肉がふたをしており、捺印しようと押すと朱肉が逃げて印鑑を押すことができます。

捺印

これがめちゃめちゃ便利!

今まではケースに付属しているチープな朱肉をポンポンしてインクを付けてからギュッと捺印していましたが、こちらのケースを使うとワンプッシュで捺印できます!

また、ロック機能付きのものを選べば、バッグのなかで暴発する心配もありません。

捺印

 

朱肉のインクが無くなったらどうする?

朱肉部分だけ交換できますので、半永久的に使用できます!

 

どの印鑑でも取り付けられるの?

そもそも印鑑のサイズってどんなのがあるの?

分かりやすいように表にしましたので確認してみてください。

※あくまで参考のサイズです。この限りではございません。

 

実印でも認め印でもこのケースに入れられるの?

先ほど紹介したケースでは、直径9mm~12mm×長さ57.5~61.0mmサイズの印鑑を取り付けることができます。

 

調べてみたところ、実印が入るようなサイズのケースは無さそうでした、、、。

 

ケース一覧

いくつかピックアップしましたので、参考にしてみてください。

 

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。これを使うようになってからハンコを押すのがとっても楽しくなりました!みなさんもぜひ使ってその快適さを実感してみてください。