※本ページはプロモーションが含まれています。

【Windows】ファイル・フォルダのショートカットを作成する方法

 

PCでの作業において、ファイル・フォルダのショートカット作成は必要不可欠です。そこで今回は、ファイル・フォルダのショートカットを作成する方法を紹介します。

 

いくつか方法がありますので、みなさんのやりやすい方法を見つけてもらえればと思います。

 

 

 

ファイル・フォルダのショートカットを作成する方法

方法1

手順 ①

ショートカットを作成したいファイル・フォルダの入っているフォルダを表示します。


手順 ②

ショートカットを作成したいファイル・フォルダを右クリックして、「ショートカットの作成」をクリックするとショートカットが同じフォルダ内に作成されますので、ドラッグ&ドロップ等でお好きな場所に移動させてください。

 

 

 

方法2

手順 ①

ショートカットを作成したいファイル・フォルダの入っているフォルダを表示します。


手順 ②

ショートカットを作成したいファイル・フォルダを右クリックして「コピー」または、「Ctrl」+「C」でコピーします。

 

 

 

手順 ③

ショートカットを保管したいフォルダを表示させ、そこで右クリックして「ショートカットの貼り付け」を選択すると、ショートカットが作成されます。

 

 

 

方法3

手順 ①

ショートカットを作成したいファイル・フォルダの入っているフォルダを表示します。


手順 ②

ショートカットを作成したいファイル・フォルダを右クリックして、「送る」⇒「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックすると、デスクトップにショートカットが作成されますので、ドラッグ&ドロップ等でお好きな場所に移動させてください。

 

 

 

業務を効率化させる方法

業務を効率化させて仕事を楽にしたいですよね。下記のようなことを意識して少しずつでも改善していけば、業務の効率化ができます。

  • 目標設定をする
  • ToDoリストを作成し優先順位をつける
  • 似た作業はテンプレート化する
  • システムやツールを積極的に活用する

 

業務の効率化する方法についてこちらも参考にしてみてください。

 

 おすすめ記事 

(こちらでファイル・フォルダのショートカット作成が必要になります)

 

 

あとがき

ファイル・フォルダのショートカット作成は、PC作業において必ず必要になる操作です。どの方法でもよいので、しっかり身に付けましょう。

 

他にもさまざまなPCテクニックを紹介していますので、ぜひご覧ください。

 


最後までご覧くださいましてありがとうございました。