※本ページはプロモーションが含まれています。

【Windows】Webページ・Webサイトのショートカットを作成する方法

 

Webページのショートカット作成は、PC作業の手助けをしてくれる便利な機能です。お気に入りで管理するのも良いですが、例えば、とある仕事の案件用フォルダがある場合、そのフォルダ内にWebページのショートカットもあると、一元管理ができて非常に便利です。

 

いくつか方法がありますので、みなさんのやりやすい方法を見つけてもらえればと思います。

 

 

 

Webページ・Webサイトのショートカットを作成する方法

方法1

手順 ①

ショートカットを作成したいWebページを表示します。

 

手順 ②

ショートカットを保管したいフォルダを開きます。

 

手順 ③

URLの左隣の鍵マークを保管したいフォルダにドラッグ&ドロップすると、Webページのショートカットが作成されます。

 

 

注意!

この方法では、Google Chromeで作成したショートカットも、Microsoft Edgeで作成したショートカットも、既定のブラウザで表示されてしまいます。

 

既定のブラウザの確認・変更方法はこちらで紹介していますので、「既定のブラウザってなに?」「どうやって変更するの?」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 おすすめ記事 

 

 

方法2

手順 ①

ショートカットを作成したいWebページを表示して、アドレスバーのURLをコピーします。

 

 

 

手順 ②

ショートカットを保管したいフォルダを開きます。

 

手順 ③

ショートカットを保管したいフォルダで右クリックして、「新規作成」⇒「ショートカット」をクリックします。

 

手順 ④

「どの項目のショートカットを作成しますか?」というポップアップが表示されますので、「項目の場所を入力してください」の欄に、先ほどコピーしたURLを貼り付けます。

 

 

 

手順⑤

「次へ」をクリックすると、「ショートカットの名前を付けてください。」というポップアップが表示されますので、自分が判別できる名前を付けましょう

 

※名前は後で変更可能です。

名前を入力出来たら、「完了」をクリックすると、ショートカットが作成されます。

 

注意!

この方法でも、方法1と同様に、既定のブラウザで表示されてしまいます。

 

 

方法3

手順①

Winキー」または画面左下のWinマーククリックして、すべてのアプリを開き、開きたいWebブラウザGoogle Chrome 等)を見つけます。

 

 

 

手順 ②

ショートカットを保管したいフォルダを開き、開きたいWebブラウザのアイコンをドラッグ&ドロップします。

 

手順 ③

ショートカットを作成したいWebページを表示して、アドレスバーのURLをコピーします。

 

 

 

手順 ④

Webブラウザのアイコンを右クリックして、「プロパティ」をクリックします。

 

 


手順 ⑤
ショートカット」タブの「リンク先」に、先ほどコピーしたURLを貼り付けるのですが、ここで注意が必要!リンク先に既に記載してある文字は消さずに、スペースを1つ開けて、先ほどのURLを貼り付けます。

 

 

 

手順 ⑥

全般」タブの一番上の欄に、名前を入力します。

 

 

 

手順 ⑦

その後、「OK」をクリックして、ショートカットの完成です。

 

この方法で作成することで、既定のブラウザではなく、開きたいブラウザで開くことができます。


例えば、Google Chromeで開きたい場合は、Chromeのアイコンをドラッグ&ドロップして作成します。

 

 

業務を効率化させる方法

業務を効率化させて仕事を楽にしたいですよね。下記のようなことを意識して少しずつでも改善していけば、業務の効率化ができます。

  • 目標設定をする
  • ToDoリストを作成し優先順位をつける
  • 似た作業はテンプレート化する
  • システムやツールを積極的に活用する

 

業務の効率化する方法についてこちらも参考にしてみてください。

 

 おすすめ記事 

(こちらでWebページのショートカット作成が必要になります)

 

 

あとがき

Webページのショートカット作成は、PC作業の手助けをしてくれる便利な機能です。ぜひ身に付けて、PC作業に役立ててください。

 

他にもさまざまなPCテクニックを紹介していますので、ぜひご覧ください。

 


最後までご覧くださいましてありがとうございました。