※本ページはプロモーションが含まれています。

バイクにワンデイ保険は無いって知ってた?

私事ですが、結婚や引っ越しで生活環境が変わり、ここ最近まったくバイクに乗れていません。ですが、任意保険は入り続けていました。そこでふと思ったのです。「ぜんぜん乗らないのに年間で十数万円も払い続けるのはもったいなすぎる」と…。

そこで私は思いました。「バイクのワンデイ保険はあるのか?」車のワンデイ保険があることは知っていましたので、当然、バイクもあるものと思っていたのですが、調べたところ、バイクのワンデイ保険はありませんでした。

では、バイクをたまにしか乗らない人はどうすればよいのでしょうか?対策案をいくつか紹介しますので、同じように考えている方の参考になれば幸いです。

 

ワンデイ保険とは?

「1DAY保険(ワンデイ保険)」、「ちょいのり保険」、「1日自動車保険」、「ワンデーサポーター」など、さまざまな呼び方があります。本記事では、ワンデイ保険と呼ぶことにします。

ワンデイ保険とは、1日だけ入れる任意保険のことです。任意保険は、1年契約や3年契約が一般的ですが、ワンデイ保険は、乗りたい時に必要な分だけ任意保険に入れる、便利な保険です。

自賠責保険とは異なりますのでご注意ください。自賠責保険については下の記事で紹介していますので、合わせてご覧ください。

 おすすめ記事 

 

バイクの任意保険を安く済ませる方法

単刀直入に言うと、残念ながら普通に任意保険に入るよりも安く済ませる方法はありません…。ですが、こういった条件に当てはまる方はこういった方法で安くできますよというのを、いくつか紹介します。

 

任意保険に短期だけ加入する

ごくごくたまにしかバイクに乗らない方には有効な方法です。

基本的に1年や3年で契約する方がほとんどかと思いますが、1ヶ月単位でも契約することは可能です。

ただし、この方法で注意すべき点は、保険料が割高になってしまうことです。また、任意保険を出たり入ったりするため、保険料を決めるノンフリート等級を引き継げず、いつまでたっても保険料が安くならないことです。

ですので、任意保険に入り続けた方がいいのか、必要な時だけ入った方がいいのか、検討した上で判断してください。

もしお勤め先に団体保険などがある場合は、見積りだけても依頼してみることをオススメします。

 

ファミリーバイク特約

125cc以下のバイクに乗っている方に有効です。

125cc以下のバイクでファミリーバイク特約に入っていない方はほとんどいないと思いますので詳しく説明しませんが、もし125cc以下のバイクに乗っていて普通の任意保険に入っている方は、すぐにファミリーバイク特約に変更しましょう。

 

レンタルバイク/サブスク

自分ではバイクを所有していない方に有効です。

レンタルバイクと検索すれば、レンタルできるショップがいろいろと見つかると思います。レンタルバイクは保険も付帯していますので、乗りたい時に乗ることができます。

この記事を読んでいる方は自分のバイクを所有しているかと思いますので、あまり参考にはなりませんね…。

 

ドライバー保険

友人のバイクを借りている方などに有効です。

通常の任意保険は、バイクに対して付けるものですが、ドライバー保険はドライバー自身に対して付ける保険です。ただし、本人・配偶者・同居の親族が所有しているバイクでは利用できませんので、あくまでも、友人などから借りて乗っている方のための保険です。

こちらも参考になる方は少ないですね…。

 

バイクに任意保険を付けるかどうか

そもそも、バイクに任意保険を付けるかどうかという議論があるかと思います。ちなみに、私は絶対に付けるべきと考えています。

もし事故を起こした場合、自賠責保険ではまかない切れない場合がほとんどです。任意保険に入っていなかったことで自分自身が損をするぶんには自業自得ですが、相手に損をさせることは、避けなければならないと私は考えます。

たとえば、あなたが人身事故の被害者になってしまったとします。事故で下半身不随になり、乗っていたお気に入りの車は損傷がひどく廃車となりました。そのとき、加害者が任意保険に入っていなかった場合どうなってしまうのでしょうか?ほとんどの場合、加害者は賠償金や慰謝料を支払う能力が無いため、被害者が泣き寝入りすることになります。生命保険に入っていれば、車は返ってこないにしても、身体の治療費や入院費はなんとかなりますが、生命保険に入っていなければ、それも自己負担になってしまいます。

車やバイクを運転する以上、事故は切っても切れない関係です。被害者になることもあれば、どんなに注意をしていても加害者になってしまうこともあります。

ですので、任意保険への加入は絶対にしましょう。

 

結論

ワンデイ保険のような乗りたい時にだけ契約できる保険は無く、任意保険を安く済ませる方法は、真面目に任意保険に加入し続けノンフリート等級を上げるか、任意保険を短期で契約するかの2択です。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。
残念ながらバイクにワンデイ保険は無く、劇的に安く済ませる方法もありませんでした…。乗る頻度にもよりますが、任意保険に入り続けるのが良さそうですね。

もし他にいい方法をご存知の方は、コメントやメールで教えて頂けると嬉しいです。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。